お問い合わせ

Message教授からのごあいさつ

眼科学分野 教授中澤 徹
Message_教授からのごあいさつ

東北大学眼科学教室は1917年(大正6年)に小柳美三先生が初代主任教授に任命され、2011年現在で開設95年を迎え、国内でも大変長い歴史を持つ眼科学教室の一つです。東北大学は世界的に高い評価を受ける工学部もあり、大学病院では他科診療科も非常に高いレベルの診療を展開していることから、他学、他科の連携により東北大学の利点が有効に生かされると考えられます。今後は大学病院の集約化、効率化が進み、東北大学病院は東北地方の中心的な基幹病院として、基礎研究体制が整備されている数少ない研究中枢機関として世界に果たす役割は一層増大すると考えております。そういった素晴らしい環境を武器に、眼科のプロフェッショナル集団として、一人でも多く患者の視覚を守ることを信念として行きたいと思っています。皆で力を合わせ、東北大学眼科のメンバーであることに誇りを持ち、自分に実力をつけ、やりがいの持てる医局を目指しております。

医療、医学の発展のために、良い医師、次世代を担う人材を育成することが私の使命と考えております。同窓会や関連病院の先生方と一体となって、到達目標、教育方法、評価法を明確にした教育研修プログラムを新たに作成し、眼科医師のプロフェッショナルとしての技術と倫理観とを習得できるよう心を配っております。
豊富な臨床症例に支えられて、実力のつく実習が可能であると思います。また、患者との信頼関係の構築、スタッフとの関係、仲間医師との連携など医師としての基本も大切にしていきたいと思っております。

我々の教室は常にオープンであり、我々の診療や研究、教育方針にご興味を持っていただける方がおられましたら、心より歓迎いたします。是非気軽に見学にいらしてください。一緒に新しい時代を東北大学から切り開いていきましょう。