1
登録していた方に、万が一ご不幸があった場合は、なるべく早めにアイバンク24時間ホットライン
- ※東北大学アイバンクでは、献眼について、24時間、365日対応しております。
- ※白菊会(献体)にご登録頂いている方も、まずはアイバンクに連絡をお願いいたします。
- ※24時間以内であれば摘出は可能ですが、なるべく早め(概ね12時間以内)のお電話をお願いいたします。
登録していた方に、万が一ご不幸があった場合は、なるべく早めにアイバンク24時間ホットライン
医師とコーディネーターが、ご家族が希望される場所(病院、ご自宅等)にお伺いします。献眼についてご説明し、同意された場合「承諾書」を頂きます。
希望された場所で、眼球の摘出を行います。処置にかかる時間は約一時間程度です。摘出後は義眼をおのせし、丁寧にお顔を整えますので外見上の変化はほとんどありません。
ご献眼頂いた角膜は全て病院到着後に精密な検査を行います。その後角膜移植が行われ、視力障害の方がひかりを取り戻すことが出来ます。
東北大学アイバンク
022-728-3677
患者様からの献眼についてのご相談等ございましたら、アイバンクの連絡先をお伝えいただきますようお願いいたします。ご協力賜りますよう何卒よろしくお願い致します。
※実際の献眼対応の際に、特に病院側ご用意して頂くものはございません。
※ご家族や献眼者の対応(提供基準の確認、同意書取得等)、必要器材の持込、撤収等すべてアイバンクが行います。