
東北大学眼科学教室では入局者を随時募集しています。私たちと一緒に「失明ゼロ」をめざし、医療技術の向上に励みませんか?まず医局の雰囲気を知るために当科での眼科研修や病院見学いかがでしょうか?
東北大学眼科学教室では、初期研修中の眼科研修を随時募集しています。
指導医とチームを組みながら、患者さんへの問診、所見の取り方、カルテ記載方法、特有の検査の方法、さらに様々な外来処置や手術室での顕微鏡下手術の技術を修得し、眼科領域全般でバランスの良い成長を目指します。1か月から数か月研修が可能です。

初期研修医2年目 中川 晨矢
眼科医を志していた私にとって、東北大学眼科での研修は大変有意義な経験でした。眼底診察、スリットランプの扱い方を実際に自分の手を動かしながら学ぶことができました。病棟や外来診察を通して緑内障、糖尿病網膜症といった全身疾患と目の関連を深く理解できました。また外来診察や手術の助手に上級医と入る中で、患者さんの「見える喜び」に直接関わることができるのが眼科の魅力だと実感しました。
他大学出身の私に対しても、指導医の先生方は丁寧に指導してくださり、質問しやすい雰囲気の中で多くの学びを得ることができ、あっという間の1か月になりました。
眼科での専攻医プログラムを検討している方にとって、東北大学眼科での研修は、他病院で研修中の方にもぜひおすすめできる貴重な機会だと思います。

東北大学病院で研修中の先生方はもちろん、他病院で初期研修を行っている先生にとっても、東北大学眼科での研修は学びと成長の機会になると思います。基礎的な診察手技から専門性の高い疾患の理解まで、幅広く経験できる環境が整っており、将来の進路を考えるうえでも必ずプラスになるはずです。是非、多くの先生方にこの貴重な研修を体験していただきたいと思います。(眼科 教育担当)
東北大学眼科学教室では、随時病院見学も受け付けています。1日から複数日の見学が可能です。興味のある医学生の方、初期研修医の先生方、まずは一度お気軽に病院見学へお越しください!

眼科研修希望・病院見学希望の方は下記にご連絡ください。
教育担当
eye-oph@grp.tohoku.ac.jp